J1の年間順位の決め方は?【Jリーグチャンピオンシップのルール】

J1リーグが2015年度より2ステージ制(1st・2ndステージ)となったことによって年間順位の決定方式も少し複雑になりました。従来の1ステージ制であれば、単純にシーズンを終えて勝ち点が1位のチームが年間王者となっていましたが、2ステージ制になったことによってJリーグチャンピオンシップで年間順位を決めることになりました。

チャンピオンシップは参加できるチーム数がリーグ戦の結果によって違ってきたり、1st・2ndの各ステージ優勝を果たしていなくても年間王者になれる可能性が残っていたりします。なので、Jリーグチャンピオンシップのルールをできるだけ分かりやすくまとめてみたいと思います。

追記:2017年シーズンからJ1リーグは1ステージ制に戻りましたので現在はJリーグチャンピオンシップは行われておりません。2017年のJリーグに関するページは下記となっています。

【2017年版】J1リーグの降格などに関するルールは?
【2017年版】J2リーグの昇格や降格などに関するルールは?
【2017年版】J3リーグの昇格などに関するルールは?
J1・J2・J3の昇格と降格のパターン表【Jリーグ】

Jリーグチャンピオンシップとは?

1ステージ制だと1シーズンのリーグ戦を終えて最終的に勝ち点が一番多かったチームが優勝であり年間王者になっていましたが、2ステージ制になることによって1stステージ優勝チーム、2ndステージ優勝チーム、年間勝ち点1位のチームが異なる可能性もあります。

そのため2ndステージの終了後、年間1位の座をかけてプレーオフを行うことになりました。これがJリーグチャンピオンシップです。プロ野球で例えるならクライマックスシリーズと日本シリーズにあたります。

チャンピオンシップに参加できる条件とチーム数は?

チャンピオンシップに出場するためには1st・2ndステージのどちらかで優勝すること。もしくは1stステージと2ndステージを合わせた年間勝ち点で3位以内に入ることが条件となります。

年間勝ち点で2チーム以上が並んだ場合は(1)得失点差(2)総得点数(3)当該チーム間の対戦成績(4)反則ポイント(5)抽選の順で決定されます。

ですので、各ステージ優勝や年間勝ち点1位を達成できなくても年間勝ち点で3位以内に入っていれば年間王者になる可能性が残されているということになります。逆に言えば、1st・2ndステージを制して年間勝ち点で1位になってもチャンピオンシップで負けてしまうと年間王者になれないということです。

チャンピオンシップに参加できるチーム数は3〜5チーム。そのシーズンの結果によって出場権利を得ることのできるチーム数は異なってきますが3パターン存在することになります。詳しくは下記の対戦方式の項目で組み合わせとともに紹介します。

※基本的には上記がチャンピオンシップへの出場条件となりますが(1)どちらかのステージ優勝を果たしたが年間勝ち点がJ2降格圏内である16位以下の場合(2)翌シーズンのJ1ライセンス未取得の場合(1)(2)のどちらかに当てはまると参加資格は剥奪されてしまいます。

いずれの場合も可能性としては低いと思いますが、自分が応援しているチームがこんな事態になってしまえば残念で仕方ないでしょうね。

チャンピオンシップの対戦方式は?

シーズンの結果によってチャンピオンシップへの参加チーム数が違ってきますので、対戦方式も参加チーム数によって違ってきます。トーナメント方式で優勝を争いますが、参加チーム数によって1回戦・準決勝・決勝を行う場合と準決勝・決勝のみ場合があります。

チャンピオンシップの主なルールは、年間勝ち点が1位のチームは参加チーム数に関係なく決勝からの出場。1回戦、準決勝は一発勝負で決勝戦はホームアンドアウェイ方式で行うとなっています。

年間勝ち点が1位であれば5チームが出場することになってもスーパーシード扱いで決勝のホームアンドアウェイ方式で勝てば年間王者になることができます。言い換えれば他のチームは年間勝ち点1位のチームへの挑戦権をかけてトーナメントを戦うことになります。

またJ1リーグの年間順位の決定方式はチャンピオンシップ優勝チームが年間1位、準優勝チームが年間2位となり年間順位3位以下は、この2チームを除いた年間勝ち点の順位で決定するとあります。

このことから年間勝ち点が1位であれば、チャンピオンシップ前に年間順位の2位以内が確定となります。

※2016年度はルールに変更がありました。ここから下は2015年度の説明になりますので2016年度はJリーグチャンピオンシップの出場条件とルールは?をご覧ください。

それではチャンピオンシップに参加するチーム数別のパターンとパターン別の組み合わせを見ていきたいと思います。※組み合わせ中の『ステージ優勝』の表記は1st、2ndステージのいずれかの優勝チームを意味しています。

5チームが参加するパターン
1st・2ndステージの優勝チームが異なり、いずれのチームも年間勝ち点で1位〜3位に入らなかった(4位以下になった)場合。1stステージ優勝チーム・2ndステージ優勝チーム・年間勝ち点1位チーム・年間勝ち点2位チーム・年間勝ち点3位チームの5チームが参加。

●1回戦
ステージ優勝(ステージ優勝同士で年間勝ち点上位) VS 年間勝ち点3位
ステージ優勝(ステージ優勝同士で年間勝ち点下位) VS 年間勝ち点2位
●準決勝
1回戦勝者(勝者同士で年間勝ち点上位) VS 1回戦勝者(同勝ち点下位)
●決勝
年間勝ち点1位 VS 準決勝勝者

4チームが参加するパターン
1st・2ndステージの優勝チームが異なり、1チームが年間勝ち点1位〜3位以内で1チームが年間勝ち点4位以下だった場合。細かく分けると3つのパターンになります。

【パターン1】
1stステージ(2ndステージ)優勝で年間勝ち点1位のチーム・2ndステージ(1stステージ)優勝で年間勝ち点が4位以下のチーム・年間勝ち点2位チーム・年間勝ち点3位チームの4チームが参加。

●1回戦
年間勝ち点2位 VS 年間勝ち点3位
●準決勝
1回戦勝者 VS ステージ優勝(年間勝ち点4位以下)
●決勝
ステージ優勝(年間勝ち点1位) VS 準決勝勝者

【パターン2】
1stステージ(2ndステージ)優勝で年間勝ち点が2位のチーム・2ndステージ(1stステージ)優勝で年間勝ち点が4位以下のチーム・年間勝ち点1位のチーム・年間勝ち点3位のチームの4チームが参加。

●1回戦
ステージ優勝(年間勝ち点4位以下) VS 年間勝ち点3位
●準決勝
ステージ優勝(年間勝ち点2位) VS 1回戦勝者
●決勝
年間勝ち点1位 VS 準決勝勝者

【パターン3】
1stステージ(2ndステージ)優勝で年間勝ち点が3位のチーム・2ndステージ(1stステージ)優勝で年間勝ち点が4位以下のチーム・年間勝ち点1位のチーム・年間勝ち点2位のチームの4チームが参加。

●1回戦
ステージ優勝(年間勝ち点4位以下) VS 年間勝ち点2位
●準決勝
ステージ優勝(年間勝ち点3位) VS 1回戦勝者
●決勝
年間勝ち点1位 VS 準決勝勝者

3チームが参加するパターン
1st・2ndステージの優勝チームが同じだった場合もしくは1st・2ndステージの優勝チームが異なり、どちらのチームも年間勝ち点が3位以内だった場合。細かく分けると4つのパターンになります。

【パターン1】
両ステージとも優勝した(必然的に年間勝ち点1位)チーム・年間勝ち点2位のチーム・年間勝ち点3位のチームの3チームが参加。

●準決勝
年間勝ち点2位 VS 年間勝ち点3位
●決勝
ステージ優勝(年間勝ち点1位) VS 準決勝勝者

【パターン2】
1stステージ(2ndステージ)優勝で年間勝ち点1位のチーム・2ndステージ(1stステージ)優勝で年間勝ち点が2位のチーム・年間勝ち点3位のチームの3チームが参加。

●準決勝
ステージ優勝(年間勝ち点2位) VS 年間勝ち点3位
●決勝
ステージ優勝(年間勝ち点1位) VS 準決勝勝者

【パターン3】
1stステージ(2ndステージ)優勝で年間勝ち点1位のチーム・2ndステージ(1stステージ)優勝で年間勝ち点3位のチーム・年間勝ち点2位のチームの3チームが参加。

●準決勝
ステージ優勝(年間勝ち点3位) VS 年間勝ち点2位
●決勝
ステージ優勝(年間勝ち点1位) VS 準決勝勝者

【パターン4】
1stステージ(2ndステージ)優勝で年間勝ち点2位のチーム・2ndステージ(1stステージ)優勝で年間勝ち点3位のチーム・年間勝ち点1位のチームの3チームが参加。

●準決勝
ステージ優勝(年間勝ち点2位) VS ステージ優勝(年間勝ち点3位)
●決勝
年間勝ち点1位 VS 準決勝勝者

1回戦、準決勝は90分間で決着がつかなかった場合は15分ハーフの延長戦を行い、それでも決着がつかなかった場合はPK戦が行われます。試合会場は上記の組み合わせの左側チームのホームゲームで行われますが、4チーム参加の【パターン3】の準決勝は年間勝ち点が上位のチームのホームゲームとなります。

決勝戦は第1戦は準決勝勝者チームのホームで行われ、第2戦は年間勝ち点1位チームのホームで行われます。延長戦は行われず90分間で決着がつかない場合は引き分けとなります。

2戦を終えて勝数の多い方が優勝となりますが、1勝1敗もしくは2分けで並んだ場合は(1)2試合の得失点差(2)アウェイゴール数(3)まったく同じ場合は15分ハーフの延長戦(4)PK戦の順で優勝チームを決定します。

2015年度に関しては1回戦は11月25日(水)、準決勝は11月28日(土)、決勝戦の第1戦は12月2日(水)、第2戦は12月5日(土)に開催される予定となっています。

だいたいの流れはお分かり頂けたでしょうか?もう少し簡単にまとめるつもりだったのですが、思っていた以上に複雑だったので長くなってしまいましたが少しでも参考にして頂ければ嬉しく思います。

こちらは2016年度の情報となっています。2017年のJリーグに関するページは下記となっています。

【2017年版】J1リーグの降格などに関するルールは?
【2017年版】J2リーグの昇格や降格などに関するルールは?
【2017年版】J3リーグの昇格などに関するルールは?
J1・J2・J3の昇格と降格のパターン表【Jリーグ】



スポンサーリンク