プロ野球が面白くない(つまらない)と感じるようになった原因を考えてみた

2015年のペナントレースも大詰めの9月に入っていますが、近年のプロ野球が昔と比べると面白くない(つまらない)、盛り上がっていないように感じているのは私だけでしょうか?

メジャーリーグへ挑戦する日本人選手も増え、魅力的な選手が減っていることやテレビ中継が減っていることも要因の1つかと思いますが、それだけではないような気がします。

ここからはあくまでも個人的な意見なので実際とは違う部分もあるかと思いますが、興味があれば読んでみてください。

交流戦の影響

プロ野球が面白くなくなってきた原因の1つに交流戦の導入があるのかなと思っています。交流戦は今までペナントレース中には対戦のなかったセリーグとパリーグの試合を行ってプロ野球を活性化させて盛り上げるという意味合いがあったと思います。

そこには観客動員数の増加や売上げの増加などの狙いもあったと思いますが、ここでは考慮せずに単純に面白い、面白くないだけで考えていきます。

開始当初こそレアな試合なので興味もあり盛り上がっていたと思いますが、毎年観ていると慣れてきてしまってワクワク感が減ってきたように感じています。

日程的な問題などもあるのでしょうが現に、開始当初は各チームと6試合戦っていたのが2015年には半数の3試合になっています。

この交流戦の影響は日本シリーズにも関係してくるのではないでしょうか。以前はセリーグとパリーグのチームが真剣勝負をする場は日本シリーズしかありませんでした。

しかも両リーグのチャンピオン同士がシーズン通して一度も対戦していないチームと日本一をかけて試合をするので対戦カードに関係なくワクワク感を感じていました。

しかし、交流戦が始まってからは日本シリーズがどんな対戦カードになってもシーズン中にも対戦しているので面白みが減ってしまったかなと思います。

それ以外にも2015年のように交流戦でパリーグが圧勝すると、セリーグのチームは借金だらけになりペナントレースの興味さえ薄れてしまうといった悪影響もあるのではないでしょうか。

どちらかのリーグは借金(負け越し)でも優勝してしまう可能性がありますよね。本当にこれが現実に起きると優勝したチームのファンは素直に喜ぶことができるのでしょうか?

こういった事態は想定外だったかもしれませんが、少なからず興味を失ったり、しらけてしまう原因になっているのではと思ってしまいます。

クライマックスシリーズ(CS)の影響

交流戦よりもやはり一番疑問に感じるのはクライマックスシリーズ(CS)です。シーズン終盤の消化試合を減らす目的もあったはずですが、優勝という観点から観るとどうも腑に落ちないというか納得できません。

2位、3位争いだけで見ると面白くなったとは思いますが、優勝は諦めて3位を狙う試合を観て面白いでしょうか?プロである以上、全力で優勝を狙う姿を見たいものです。

クライマックスシリーズはメジャーリーグのプレーオフを参考にしているのでしょうが、そもそもチーム数が違うので日本のプロ野球では必要がないと感じます。ペナントレースが終わっても半数の6チームに日本一の可能性があるっておかしくないですか?

この6チームの成績が均衡しているならまだマシですが、2015年で例えるとパリーグはソフトバンクが貯金(勝ち越し)40以上でリーグ優勝する可能性があります。

一方、セリーグのクライマックスシリーズ圏内である3位のチームは借金があることも考えられます。仮にソフトバンクがパリーグのクライマックスシリーズを制して、セリーグは下剋上で借金持ちの3位のチームが制した場合、日本シリーズはこの両チームで対戦します。

ゲーム差にすると20ゲーム差以上ですよ。やっぱりおかしいと思います。現行のルールでは十分考えられることです。クライマックスシリーズを継続するなら借金チームや1位から何ゲーム以上離れていると出場資格なしとかにしてほしいです。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、実際に自分の応援しているチームがシーズン2位以下でクライマックスシリーズを勝ち抜き、日本シリーズに出場したことがありました。

でも正直、嬉しくなかったんです。もし日本一になってもモヤモヤ感は残るでしょうし素直に喜べないと感じました。それなら以前の両リーグのチャンピオン同士の日本シリーズの方がいいと思いました。

シーズン2位、3位のチームがクライマックスシリーズで優勝しても胴上げをしない不自然感、素直に喜べないファン、こんなことが頻繁に起きると盛り上がりにも欠け面白くないと感じてしまうのではないでしょうか。

長々と書いてしまいましたが、プロ野球を批判しているわけではありません。プロ野球ファンとしてもっと面白く、盛り上がるようなシステムになればいいなとの願いを込めて書いてみました。


スポンサーリンク