ふなっしーの年賀はがきの購入方法は?スーパーマリオも登場【平成28年度用】

平成28年(2016年)度用の年賀はがき(年賀状)が2015年10月29日(木)から発売されることが決まりました。

『ふなっしー』や『スーパーマリオ』など11種類のキャラクターをデザインした年賀はがき(年賀状)も発売されるとニュース記事にもなっていましたが購入方法などの記載(詳細)がなかったため紹介しておきたいと思います。

ふなっしー年賀はがきの購入方法

ふなっしーやスーパーマリオを含む11種類の『ウェブキャラ年賀』と呼ばれるはがきは、郵便局やお店などでは販売されないようです。

これらはインターネットからでしか購入できないWEB限定年賀はがきとなっています。購入方法ですが、郵便年賀.jpというサイトのウェブキャラ年賀ページから予約購入できるようになっています。

予約の受付開始はパソコンでは2015年9月29日(火)から、スマートフォンでは2015年10月29日(木)からとなっており、いずれも10月29日以降の発送となっています。

郵便年賀.jp ウェブキャラ年賀のページ
(11種類のデザインを確認することができます)

1枚からの購入も可能なようなので非常に便利ですが、もしかすると人気爆発で売り切れてしまうかもしれませんのでパソコンから早めに予約をしておいた方がよさそうですね。

11種類のデザインは?

上記で紹介した郵便年賀.jpのサイトからでも確認できますが、気になった人もいらっしゃると思いますので簡単に紹介しておきます。

『ふなっしー』と『スーパーマリオ』の他に『ぐでたま』というぐでぐでとしたやる気のない卵のキャラクター、『SHOW BY ROCK!!(シンガンクリムゾンズ)』というスマートフォン向け音楽ゲームのキャラクター、同じくスマートフォン向け音楽ゲームキャラクターの『SHOW BY ROCK(プラズマジカ)』

切手部分にヨーダをデザインした『スターウォーズ』、ディズニー作品のプリンセスを集めてデザインした『ディズニープリンセス』

大人気の『ディズニーツムツム』、サンリオを代表するキャラクターの『ハローキティ』、同じくサンリオのキャラクターの『マイメロディ』、そして日本郵便のキャラクターである『ぽすくま』となっています。

ちなみに『スーパーマリオ』は切手部分にはジャンプしているマリオがデザインされ、『ふなっしー』の裏面(通信面)にはふなっしーとともに”謹賀新年 新年だもの 食べ過ぎでもいいなっしー!!”と書かれていて自分アピールはしていますが、干支である”さる”には何もかかっていないようです。

その他にも郵便年賀.jpで販売されているものではないですが、通販サイトのアマゾンなどでは限定の年賀はがきが発売されていたりしますので、いろいろ探してみるのも面白いのではないでしょうか。(【Amazon.co.jp限定】 平成28年 官製年賀はがき 4枚パック リンク先:アマゾン)

年賀はがき1等商品に現金10万円

これはふなっしーと直接関係はありませんが、おまけ程度に。

2014年から1等商品に現金が加わりましたが過去2年間は1万円。しかし2016年は10倍の10万円になるようです。

年賀はがきの売り上げ減少に歯止めをかけたい狙いもあるようですが、当選確率も10分の1になってしまうようです。

お年玉抽選は高額商品はないですが宝くじなどより当選確率が高いので、毎年楽しみにチェックしていましたが2016年は当たる気がしなくなってしまいましたね。(毎年切手シートしか当たりませんが)

お子様たちに喜ばれそうなウェブキャラ年賀はがきなので購入を考えている人はお忘れのないようにしてくださいね。


スポンサーリンク